雑誌

今日タワレコのレジで、あ、クイックジャパン出てる、買わなくちゃー。くらいの感覚でクイックジャパン買ってる自分がいた驚いた。
今までは「特集がいいから」とか理由つけて買ってたのに、ついに「定期購読感」丸出しで買っちゃったよQJを。まあ連載色々おもしろいしこりゃしばらくは買い続けることになりそうだ。
2年前くらいまでは、何じゃこの糞サブカル雑誌が、便所の紙にもなりゃしねえ!ってくらいにQJ大嫌いだったのに。
にしても木村カエラかわいい。


現在の定期購読雑誌一覧。
週刊少年ジャンプ週刊少年サンデーTV Bros.QJSNOOZER


うーむダメ人間っぽい。もっとかっこいいファッション誌とか買わなきゃいかん!とは全然思ってもいないけど、にしても、同年代(24才付近)の平均的な男性諸氏はどんな雑誌を読むんですか?


マンガだとそんなに選択肢はなくて、特別マンガ好きじゃない人はヤンマガだのヤンジャンあたりを買ってるとは思う。間違ってもヤングガンガンを買わないだろうことは容易に予想がつく。


で、問題なのはファッション誌とかですよ。HDPだのポパイってちょっと若いんですか?でもpen、BRIO、ソトコトあたりはまだ早いよね何となく。あ、MEN'S NON-NOとかどうだろう。これ行けそうだ。
総合誌・芸能誌でも、週刊文春とか週刊新潮は女子社員にセクハラ/パワハラしてもいいくらいの年(ありません)になったおじ様の雑誌だからいくら何でも早すぎるでしょ。フライデーもみんなが買う雑誌じゃないよね。あ、SPA!はありそう。


以上、24才男だったらMEN'S NON-NOとSPA!を買えってことですな。来週から買います。買いません。


ついでに、メモとして今までに定期購読したことのある(親にかってもらってたのも含む)雑誌を振り返ってみる企画。特別記憶に残ってるコンテンツを添えて。


【マンガ】
コロコロ 小学校入る前から小4くらい。
  おぼっちゃまくん。ダッシュ四駆郎
ジャンプ 小2〜現在。もう15年以。
  好きなマンガ多すぎて書ききれない。
マガジン 小6か中1くらい〜高3くらい。
  今思うと特別好きなマンガなかったかも。
サンデー 中1か中2くらい〜現在。うしをととらがきっかけでした。
  うしをととら、モテモテ王国
スピリッツ 小5〜高3くらいかなあ。美味しんぼを読む父のおかげで買ってもらってた。
  ぼくんち(連載中はそんなに好きじゃなかった気も)、美味しんぼ(結婚まで)
  秋重学の全部、伝染るんですギャラリーフェイク編集王
ヤングサンデー 高2くらい〜大学2年くらい。
  おしゃれ手帖秋重学の全部、The World is Mine
ファミコン
ファミリーコンピューターマガジン 小5〜中1
  ウルテク
電撃スーパーファミコン 中1〜摩蛇羅が終わるまで
  摩蛇羅シリーズ、怪奇・逗子の鉛筆男
電撃Play Station 高1の頃ちょっと。
  特に思い出せないけど投稿欄面白かった。
ファミ通 中3〜高1くらいかな。
  ゲーム帝国ファミ通のあれ
【音楽】
ロッキンオンJAPAN 高2〜大学2年くらい
  JAPAN TIMES 全部。特にメロン牧場。ってか端から端まで読んでた。
ロッキンオン 高3〜浪1くらい
  西原マンガ
BUZZ 「だからもっとHIP-HOPを」っていう号〜現在。季刊になっても。
  松尾スズキの連載!←ここで知った。
  安田理央松本亀吉メロン牧場
  鹿野さんと宇野さんの文章。今までで一番好きな音楽雑誌。端から端まで読んでた。
SNOOZER 浪2くらい〜現在
  岸田の連載、編集部でだべってるやつ、毎年のランキング。
  2年くらい前までは端から端まで読んでた。
【その他】
TV Bros. 去年〜現在
  松尾スズキ、読者投稿欄
anan 去年の冬に3ヶ月くらい
  別に好きな雑誌じゃないけどっがんばって買ってた。
QJ ここ1年くらいは何だかんだで買ってる。
  和田薫日記、画太郎沙村広明笑い飯