white band

今日、09/10は世界ホワイトバンドdayらしい。見ての通り、東京タワーがホワイトバンド使用に光ったらしい。
世界では3秒に1人が貧困が原因で死んでるから、みんなもっとホワイトバンドを買いましょう!笑顔で活動団体の人がバンド購入をアピールしている。みんなの善意を食い物にしてる。何がhottokenai.jpだっつうの。ほっとけないってお前は楠瀬誠志郎かっつうの。
本当に最低なシーンを見ると、渇いた笑いも上手く笑えないよ。笑うって生きていく上で一番大切なことのはずなのに。貧困にあえぐ人の苦しみや死ですら経済効果に還元、商売のタネにしてしまうのってすごいな。ひどいな。


ここ(公式ホームページ)の2つ目のクエスチョン読んでみてくださいよ。3つ目のクエスチョンくら行ける円グラフ見てみてくださいよ。
http://www.hottokenai.jp/faq/white.html
みんな、ほんとにこういう意味で認識してた?募金だって思い込んでなかった?
あと、mixiのお彩の日記で紹介されてたページだけど、
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html
こんなのに300円も払ってたらダメです。ひどすぎ。詐欺じゃん。
http://tanshin.cocolog-nifty.com/tanshin/2005/08/post_ed0f.html
とか。


善意や倫理感までもがお金で買える時代です。(あ、これって貨幣価値が産まれてからこの方、いつの世も一緒か!)。このまま行くと、愛情や友情もそう遠くない未来には直接的な形で売り買いされるようになるだろう。っていうかとっくになってるし。恋人たちはペアリングをつけるし、友達同士は互いに貨幣を消費をしあうことで友情を確認する。もちろんそれでお互いが幸せになれるならいいんだけどさ。僕もそのレールに目一杯乗っかっちゃってる。でも、いくら何でもバンドはひどすぎるでしょう。恋も友情も、「相手に対する消費によって自分の愛情を確認する/し合う」っていう構造・ルールの中での消費活動だけれども、このバンドはそのルールに乗っ取っているように見せかけた単なる詐欺だ。たくさんの人が、募金のつもりで300円を出してるでしょ。日頃募金なんかしない僕がどの面さげて言うんだバーカ!って批判は自分だって重々感じるけど、300円あったらどれだけワクチン買えて何人分のご飯が買えるのよ。きちんと使い道を公表して募金活動をしている分、日テレの24時間の方が100倍フェアだし余程マシ、っていうか何倍もマシだ。ホワイトバンド賛同NGOなんかじゃなくて、もっと適切なお金の寄付先が絶対あるはずだ、少なくともバンド買っちゃうくらいに「意識的」なんだったら、そういう場所をみつけようとする努力があっても悪くないだろう


口だけは達者、お前さっきからそうやって批判するだけしてるけど、バンドを買って少なくとも「小さな一歩」を踏み出した俺らより何もしないお前方がはるかにひどいじゃんか。って言われたら僕は何も言い返せないけど、あまりにやるせない。


バンドを買う人々の善意はあまりに無邪気に過ぎるものの、やっぱり美しいし輝いていると思う。詐欺にひっかかるのはバカだけど、バカかどうかと美しいかどうかは独立だ。
僕はただただこのバンドを売り出すやり方が気持ち悪い。虫ずが走る。うん、気にくわないだけで、きっとすばらしいことなんだな、ミスチル桜井さんも中田英寿も賛同してるから正しいことなんだ。セレブはいつだって正しいし。僕も明日は右手に白いものを巻きますよ。素直で心優しい人には見えない、気が付けば自分のことばっかり考えてしまう人間なりの白いバンドを巻きますよ。「貧困を救おう」っていう声を白いバンドに代弁させているだけで、わざわざ300円払わなくてもいいんでしょ?ああバカらしい。