俺〜する女って嫌いだから?みたいな?

今日実習班で昼飯食べに行って、そこでカツ丼を選んだ女の子Sさん(竹から生まれた)。それに対して「え、Sさんカツ丼とか食べるのちょっと以外」っていうリアクション(別にネガティブな意味合いは感じなかったよ)をした班員のSくん(やぼ用大好き)。


で、だからSさんやSくん(両方Sでややこしいな、Mのくせに!)がどうこうって話じゃないから切り離して考えなきゃいけないんだけど、世の中には「俺、カツ丼食べる女とかないわー」って思ってる男とか一定数いそうだなあと思った。「俺、カツ丼がつがつ食べる女とかないわー」になるとますますその率は高そうだ。そんなの趣味の問題だから、その男が良い悪いじゃなくて。カツ丼ってのが絶妙ですよね。パワーがありそうすぎてなおかつ庶民的だけど一歩転べば下品、のギリギリな感覚が。
あ、僕はカツ丼(に限らず任意のご飯)を美味しそうに食べる女の人は大好きです。がつがつしてたりしたら、たまらなくかわいらしいと思います。


で、話を戻しながらもうちょっと拡大すると、一般に「男性のすること」と思われていることを平然とやってのける女の人に対して「ないわー」って思う男って結構いると思うわけですよ。まず思いつくのは、「俺、タバコ吸う女とかないわー」とか。いかにも言いいそう。自分がタバコ吸ってるくせに言う男とか多そう。ってか、そもそもマナーレスにタバコ吸う人間全員がないわーなわけですが。
他にも色々考えてみた。「俺、酔って記憶なくす女とかないわー」「俺、自分のこと俺って呼ぶ女とかないわー」「俺、ボディービルやってる女とかないわー」「俺、ジャンプ読む女とかないわー」「俺、腹巻き巻いてる女とかないわー」「俺、おしぼりで顔拭く女とかないわー」こういう男、いかにもいそうじゃないですか(繰り返すけど、そういう男の人を非難する意味合いは全くない)。まあ、おしぼりで顔を拭く女の人は見たことない。


ふざけてみたらどうだろ。


俺、宇宙と更新できる女とかないわー。
俺、体の半分がワインで出来ている女とかないわー。
俺、恋人のことをラ・マンって言う女とかないわー。
俺、胸をミサイルに改造してる女とかないわー。
俺、トリュフの場所を嗅ぎ当てられる女とかないわー。
俺、女だからって職業が本当に「くノ一」な女とかないわー。
俺、脇腹からちんちん生えてる女とかないわー。


確かにそりゃ無いよ。
ああ、あと、女の人の気持ちはわからないけど、女から見た場合にも、一般に女性がすることに対して「〜する男とかないわー」っていうのいっぱいありそうだなと思った。化粧とかはそうかも。


一杯のカツ丼から、ジェンダーについて深く考えた昼下がりでした(嘘)。