セレブは、ひかない

結核の話が友達との電話で出て、結核の研究とか予防活動とかやってるJATA(Japan Anti-Tuberculosis Association)のホームページとか色々見てたら、そのJATAのボランティア大使が杉田かおる!なんじゃそりゃあ。この人選、マジ意味分からんちんですな。セレブ婚バブルの頃の杉田かおるの勢いのすさまじさがそのまま出てるエピソードですね。


「このたびJATAボランティア大使として任命されました杉田かおるです。日本や世界の結核についてコツコツと勉強して、誰よりも関心を持つ一市民としてお役に立ちたいと思います。よろしくお願いいたします。」


こちらこそよろしくお願いします。そういや厚生労働省がらみでも「セレブは吸わない」とか言ってた気がする。
っていう、今更感のいなめなすぎる話題でした。


にしてもあれだななー、こういう「お堅い」とされる研究機関とか報道機関とか、そういうのが芸能人をマスコットキャラクターにするときの人選って何でこうも完璧なまでに微妙なラインなんだろ。えなりかずきとか高嶋忠夫一家とかが満を持して出てきそうな感じ。選考基準は「とがってない」ことです!みたいな。逆にすごいと思う。
天然痘のキャンペーン(やっても意味無いか)がオセロ中島とかだったら説得力もあるだろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/オセロ_(お笑い)
ないですね。