土曜の夜の事

上のタイトルは初恋の嵐の「真夏の夜の事」風に呼んでください。
これは想像のストーリー。
などではない!

土曜の夜に気になったこと5点。


その1。
ミュージックマシーンによると、ハイロウズが活動停止らしい。あんなにカッコいいライブやってるのに。今年ライブみてる限りでは絶好調にしか見えなかったんだけど。
http://www.musicmachine.jp/


その2。
虎の門で井筒監督が3つ星出してた。「そして、ひと粒のひかり」ってやつ。「井筒の3つ星ははずれ無しの」原則に従い今度見に行こう。


その3。
MステのCM見てて思ったんだけど、レミオロメンのボーカルと平原綾香の顔がちょっと似てる気がする。


その4。
深夜にやってるAIDS検査のCM、何だあれ。大体で再現するとこんな感じ。男女2人が並んでて、女「私、AIDSの検査受ける」男「心当たり、あるの?」…しらばらく二人無言…男「わかった、僕も行く。君が好きだから」女「…私も好き」って感じ。相手のことが好きだからAIDS検査を受けるってのはいいとして、でもそれだけじゃなくて「自分がAIDSになったら死ぬからそれはヤだ。自分死にたくない」って思いも絶対あるじゃん。極めて健全なエゴだと思う。なのに焦点されるのはパートナーへの愛情ばっかり。相手が大事ならAIDS検査受けましょ?彼/彼女のことが好きなら受けるはずでしょ?っていう「愛情の踏み絵」みたいな半ば脅迫めいた言説を作り出すくせに、それとコインの裏表で絶対に存在する「自分のことも大事」っていう(何度でも言うけど極めて健全で自然な)エゴには一切触れない。確かに自分だってAIDSになりたくないじゃん。声を大にしてそう言うと「相手のことを信用してない」「相手より自分が大事」ってことなの?そんなの醜い!ってアホなお門違いも甚だしい批判の声を浴びせる人が多そうだから、大っぴらには言えないってのはあると思うんだけど、それに触れなきゃ倫理は片手落ちだろうと。営利企業のCMならそれでも構わないけど、あなた方は東京都っていうがちがちのパブリックで税金使って活動してるんだし。http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2005/11/kiji/eizu.htm
とにかくあのコマーシャル嫌い!


その5。
武勇伝武勇伝、武勇伝でんででんでん!が頭から離れない。