パンダにでもなっちまえ!

何そのメリハリとか白黒とかって?メリハリしてりゃそれでいいのか。君はゼブラーマンでも何でもないのに、なぜにそうまでして白黒つけたいのか。そういう白黒厨っていますよね。
まあ世の中のあれやこれやに明快な線引きをできるってのは素晴らしいことだけど、あまねく全ての事象に白黒つけて素因数分解して、ってのは何だかなあ。それって目の前の出来事(ないし形而上の概念でもいいけど)の複雑さに耐えられなくなった脆弱な自我の防衛機制なだけでは?って気もする。別に自我は脆弱でもいいんだけど、その弱さ/もろさを正当化するために曖昧でファジーな世界を、とにかく結論をつけて安堵したいっていう欲望に堕することなく、綱渡りの絶妙さで渡りきろうとしている人を批判的に語ったりしてはいけないよなあ、と自戒の念を全力で込めて思う。いつも口からでまかせばかり喋ってる。イエス、ノーどちらでもないこともあるでしょう?ってYUKIも言ってるしな。でも逆に、今書いてきた風に思ってることが結論を出さないとか決断をしないことのの言い訳にもなっちゃいけないしな。バランスって難しいな。まあそれだけの話です。