秋篠宮妃紀子さんの懐妊報道の、すっごいおめでたい雰囲気。もっと言えば秋篠宮家に関する報道全部の、無条件におめでたかったり幸せな空気。これなんだー!?
「ルックスは考えないことにして」っていう皇室報道暗黙の了解に気を使う必要がないから、安心して手放しでおめでたがれるのかなあと思う。皇太子の家族とかサーヤ夫婦見てるときの「緊張感」みたいなものがないっつうか、一家揃ってテレビに映って大丈夫な顔をしてる感じ?愛子さん誕生の時とかサーヤの結婚の時に誰も絶対口にはしないけど漂ってた「次世代のルックスに対する不安」が、テレビから全く感じられない!感じられなくって、その分、純粋に混じりっけなくめでたい気がする。んですかねえ。
まあ、自分が勝手に思ってることをテレビのせいにしてるだけかもしれないけどってか多分そうだけど。