家族旅行

早朝実家に帰り家族と合流、今日は空気が澄んでいて、毛利台から見た大山がすごくきれいだ。阿夫利の峰の大空だ。そして車はハイウェイを行く。目的地は福井県


石川に行くんだと思ってたら行き先は福井だった。母よ。「日本海の美味しい物を食べよう」とかいうぼやけた趣旨だから福井だか石川だかわかんなくなっちゃうんだということを、あなたに強く主張したい。福井のどこどこに行く、という「福井」に対する必然性がないのだ。この旅行のプランナーかつ当家の最高権力者であらせられる彼女が旅行をあれこれすると、決まって「美味しいもの」と「温泉」がメーンとして据えられる。
出雲大社に行きたいと何度主張したところで、文化的後進性著しい彼女の感性に訴えかけることは難しく、「出雲にはソバしかない」の一点張り。いやいや、歴史的に重要だし建築としてもかなり面白いらしいよ。そんなことを言ってはいけない、なぜなら我が家のボスはとにかく「ご飯」「温泉」なのだ。超即物的母親だ。←漢字がいっぱい並んでると「最終兵器彼女」みたいでかっこいいね。


それにしても、家族で旅行するのが平気になったのってすごいな。別に家族の仲が悪かったわけでもないけどやっぱ、中高生の頃なんか家族で外食するのも嫌だった。家族で一緒に行動するくらいなら即心仏になる!メシなんていらねえ!だったはずが今や「まあ家族だししょうがないか」くらいのぬるま湯メンタリティーだ。あるいはこのまま行ったら、10年後には家族でSMAP×SMAP見て爆笑しあったり「しゃべり場」見ながら真剣な議論ができるのかもしれない。あるべきファミリーの姿がそこに!


みたいな日記を今日、3月20日は書くはずだったんだけど、自分の凡ミスで出発の日付間違えてて本当は21日出発っていう。予定詰まってるから結局明日からの家族旅行には参加できず。これは一体どういうことか。
朝眠い目をこすりながらがんばって厚木まで帰ったのに!今日も明日も旅行する気満々だったのに!急遽予定が完全にブランク。ファイナルファンタジー以外何もやることない!


あれか、昨日の追いコンでないとぅーとなっつに今度デートしようとかいっぺんに言ってたバチがあたったのか。しかも枝豆食いながらだったし。本当に枝豆だったかわかんないけど、居酒屋におけるポジションが「枝豆」的な何かを食いながらだったし。
やっぱり、月明かりに照らされながら、枝豆のない場所で、一人一人にきちんとアプローチするべきだったということか。両方「な」だからって、ひとからげに「世界中のナ行を全員集めても二人には叶わないよ」とか、適当言ってたのがいけなかったんだな。それにどっちかというと自分の気持ちは枝豆に傾いてたしな。っつうかそもそも言ってないけどなそんなこと。
まあとにかくそりゃバチもあたるわ。


あーヒマ。どなたか遊んでください。