掃除をしたい

部屋が汚い。なんで部屋っていうのはこうも簡単に!やすやすと!汚れていくのだろうか。
世界三大家事といえば炊事・洗濯・掃除。それに異論のある人はまずいないだろう。この3つよりもヤクルトの空き容器でロボット作る方がよっぽど大事、ロケットパンチドーン!そんなやつは主婦(主夫)大失格だ。つうか人間として結構ぎりぎりだ。
部屋を飾ろう、そしてコーヒーを飲もう。悲しみの果てに何があるかなんて俺は知らないし見たこともないけど、ただコーヒーを落ち着いて飲める部屋が欲しいよね。


てなわけで掃除しなくちゃいけないのよ。ドアの鍵を開けて誰も待ってない部屋に心の中でsayただいまー(ちょっと寂しい)、靴を脱ぎつつ玄関付近のスイッチオン、部屋の灯りをつけるやいなや。目に飛び込んでくるその景色…ウップス!声無き声がどこからともなく聞こえてくるの。ィンミーアー、リンミーアーッ、クリンミーアーップ!部屋だ、部屋が叫んでるんだ!モスラーや、モスラー。(←映画「モスラ」のイメージでお願いします。観たことないけど。)


毎日こんな感じで家に帰って、あまりの部屋の汚さに自分で辟易しながらあーでも掃除の前にメールチェックしなくちゃなーてな具合で缶ビールを空けながらPCの前。するとあれよあれよ、気が付けばメールチェック通り越してmixiやって鼻くそほじりながらブログ書いてる自分。背中から刺さる部屋からの「私とブログどっちが大切なの!?」みたいな視線。いやお前に決まってんだろマイルーム!
…うーむ、考えてみたらこの前雨漏りした(id:shoshoshosho:20060209)のも、彼女なりの精一杯の抗議の涙だったのかもしれない。
情けない男でゴメンよ、愚にもつないオレだけど、涙を拭いて嗚呼、夜汽車に揺れながらブログ書いてるよ(「掃除の前」作詞:桑田佳祐とshoshoshosho、作曲:桑田佳祐


今日も大体そんな毎日掃除から逃げるためにテレビ観ながら(天野ひろゆきのハンバーグめちゃめちゃ美味そうだった!)ワープロ打ってるからなー。何だかんだビール2本目だしなー。こっから焼酎に移行すれば部屋が汚いのとか気にならなくなるあたり、どうするか迷いどころだなー。とか書いてる時点で今日も掃除しないんだろうなー。大体自分みたいなクズ人間のために部屋をキレイにしてあげたいなんて到底思えないし。キレイな部屋に住みたいなんてお前何様だ、アホらしい!


ああー、掃除やる気になるいい方法を誰か教えて下さい!