怒りの土曜日

昨日の夜のこと、飲み屋で上の学年の人たち(つっても大体が社会人)と飲んでたんだけどその帰り道、会計を済ませいざ店を出ようとしたらどうだ、待てど暮らせどエレベーターが来ない。厳密に言えば4階にあるエレベーターが開いた時には上がりの時も下がりの時も既に人がいっぱいで、新たに人が乗り込むその隙間が全くない。我々一同、4階からピクリとも動けない。ドアが開いては満員だから見送ってドアが閉まって、たった1台のエレベーターが終始そんな感じで3往復くらいしただろうか、業を煮やし徒歩で下りる道を模索するも、階段は見つからない。


9階建てのビルに階段がないなんていくら何でもあり得ないしエレベーターが空く気配は依然としてないから、たまらず店員さん(多分、結構えらい人)に「すみません、階段ってどこかに無いんですか?」って聞いたら「すみません、従業員避難用しかないんです」だって!
満面の「申し訳なさそうさ」を顔に作って平身低頭してるけど、階段のことを「非常用」「避難用」じゃなくて「従業員避難用」って言った時点でなんだかなあ。気が利かないだけか「客のため」が内面化されてないだけか知らないけどがあー腹立った。まあエレベーターが混んでいたのはビルの構造と連休を控えた土曜日のせいだから仕方ないんだけど。(あ、お店自体は悪いところじゃなかったです)