サティスファクション

今日もシモの話だ。僕が悪いのではなくて泌尿器科が悪い。mixiをのぞくと同級生の紳士淑女たちも大概シモっぽいことを書いている、というかシモの話しか書いていない(←予想、というか願い)けれど、それも明後日に控えた泌尿器科の試験までの辛抱だ。仕方あるまい。


さて。満足のいく性行為に十分な勃起を達成できない、もしくは維持できないこと。これを勃起不全(ED)の定義というらしい(原文ママ)。この「満足のいく」の振れ幅はどこまで認められるのだろう。
上記の定義を最大限字義通りにとるならば他の男性と比べ遜色のない、いや通常以上の勃起力を持ちパートナーもそれに満足しているにも関わらず「いや、こんなもんじゃダメだ!瓦が割れない!トラクターが引けない!こんな強度じゃみっともなくて満足な性行為ができない…」と嘆いている男性は周りが何と言おうがEDということになる。
このフニャチンが!となじられつつ泣きながら性行為に及ぶことを無上の喜びとするAさんがいたとする。もしAさんが女性を前にそんなシーン想像をしただけでもう楽しくて仕方なくなり、いつも思わずムクムクギンギンしてしまうとしたら。勃つな、勃つなジョー!そんな悲痛な叫びもむなしくいつもムクムク。たとえ、結果「こと」がつつがなく運ぶとしてもAさんがそこに不満を抱いているならば、それは勃起不全に該当する。勃ち過ぎて夏来たるらし、Aさんも思わず一首詠むしかないだろう。


人一倍たっていても不全、たたなくて良いのに普通にたってしまうのも不全。満足って難しいな。ドトールでそんなことをぼんやり考えていたところおもむろに「閉店の時間です」と言われた。びっくりした。気がつけば時間までもがたち過ぎていたのだった。お後がよろしいようで。


追記:
STEP泌尿器科に「陰茎の腹側・背側は勃起時で考える」みたいなことが載っている。それって「勃起角は90度より大きい(水平よりも上に行く)のが普通」が前提にあるということで、つまり90度を超えた瞬間からが「たってる」になる。じゃあ、それまで(90度以下)は全部「半だち」ということだろうか。
以上、どうでも良いことこの上ない追記で申し訳ない。