モーリダイ

引っ越しのあれやこれやで一瞬だけ実家に戻った私は就職前の感傷も手伝って毛利台1丁目をぶらぶらと散策した。無限に広い、自転車がなければとてもではないと感じていた1丁目は予想をはるかに超えて小さな場所だった。鳥山公園、旧東急ストア、510んち、ようやっと延びた計画道路から見えるいいちゃんち(飯原酒店)、ちっくんち、立て替え中の児童館、毛小、たかんち、おのちゃんち、てっちゃんちに目の前の森山公園、とがちんち、坂を下ってえとさんち、オーハラんち、権現堂。これだけ歩いて大人の足はたったの30分。世界はこんなにちっちゃかったのか。ここで大きくなりました。ありがとう毛利台(と愛名)。
駅へ向かうバスで「ひたちユニシアオートモティブ」なるバス停にこみ上げる激しい衝動をおぼえた。お前の正しい名前は「ユニシアジェックス前」つうか元々は「厚木ユニシア」だろうが!名前変わりすぎだろ!(超ローカルトーク


そうそう、毛利台散策の道すがらすてきな看板をみつけたんだ。

おそらくは普通の家をちょっぴり改造したくらいのこじんまりとした飾らないかんじの美容室、あれ、ここってお店っぽいけれど何かやってるのかな?看板も大きく出してないし。あ、ここはどうやら美容室ラシーネ。