first name

イビチャに原因があるように思う。僕はサッカーはもちろんスポーツ全体に全くの門外漢であるので詳しいことはわからないが、オシム監督の発言は、他のスポーツ業界の語り手に比して圧倒的に哲学的な深遠さと何かうなずきたくなるような、なぞめいた説得力に満ちている。その原因は「イビチャ」にある気がする。ファーストネームがイビチャ。すごすぎる。日本人の「名前ってこういうもんだろう」という想像力をはるかに超えている。歴代の日本代表監督なんて、名前が名前っぽすぎる。
おそるべきはイビチャのパワーで、どんな名字もこれにかかればエキゾシチズムをおびる。たとえば服部イビチャ。こんな名前なんて伊賀の人間以外にはありえないだろう。いやそれは服部のせいだ。もうええわ。