ナッシング・トゥ・ライト

日記を書こう。内容どうこうではない、とにもかくにも文字を連ね「更新」を形として残すことが大切だ。何せもう1ヶ月近くもこの場所を放置している。当直が立て込んでいたことも直接、間接の影響を与えていようが、書きたいことが全然浮かんでこない。仕事の時間が増えると人間が枯れる、これはまったきもって間違いのない事実であるけれど、まさかここまで脳みそが萎縮するとは夢にも。救急部での研修を延長している場合ではなかったのかもしれない。
メモ帳として使用している携帯電話をひらく。そこには日々の思いつきや発見がちくいち書き留められていて、繁華期にあっては「もうブログに書き切れないよ〜」と嬉しい悲鳴も聞こえたりするし、そうでなくともひとつやふたつ、字数がいけば良いというものでもないにせよ2000文字くらいは鼻くそほじりながらでもすらすらとしたためられる話のタネが蓄えられているのが常だというのに、秋も深まるこの季節、驚くほどに何一つ書くことがない。
理衣BAILA始まる!最新のメモがこれまた悲惨で、理衣BAILA始まる!である。エクスクラメーションマーク込みでBAILAの表紙に思いを馳せていた私の精神状態はきわめて危険なそれだったのかもしれない。いったい何を書こうとしていたのだろうか。善悪の区別すらつかなくなっていたのだろうか。だいたい理衣って誰なんだろうか。


書くことがほしい。「書くことがなにもない」を主題にあれこれと文章を連ねようと試みたがさすがにそれも限界だ。最近はザゼンの新譜とneco眠るがすごく良かった。…話がそこからふくらんでいかない。リバーズエッジの復刻版が出ていたので値段を見ないでレジに持って行ったら1600円もして失禁しそうになった。…話がそこからふくらんでいかない。この前うちの病院の救急外来にイ・ビョンホンが来た。…ウソが露骨すぎる上に話がそこからふくらんでいかない。



イルボンのみなさん、話がふくらまないセヨー…。



何でも良い。書くべきテーマが切実にほしい。キリンさんの首はなぜ長いのか?株価が下がるとどんなことが起きるのか?どんなことでも良いからお題がほしい。誰かください!ください!ください!このままではブログ廃絶の危機なんです。上でさりげなくクリントンイ・ビョンホンを間違えてみたけれど、これはどう考えても今ひとつ…末期だ…。




そうそう、おめでたい話。
今日は高校来の友人であるウリナマタくんの結婚式だった。フランツフェルディナンドみたいな髪型でビシッと決めたウリナマタくんはなかなかにかっこうよく、新婦さんはとてもキュートな笑顔を振りまいておられた。マンダリンオリエンタルの長身神父さんは何ンツフェルディナンドのつもりか相変わらずの長身ぶりをいかんなく発揮し、そこから繰り出される流暢きわまりない日本語とのギャップあいまって独特の空気を作っていた。総じてすばらしい休日を過ごすことができた。リフレッシュ。ウリナマタくん、奥さん、お招きいただきありがとうございました。幸せな毎日をおくってください。