ミュージックバトン 今聴いている曲

○今聴いている曲
スピッツ『謝々!』(アルバム「フェイクファー」より)
「今聴いてる」ってどうしても恣意的なチョイスになっちゃう気がしたから、iTunesでレート星がついてる曲(丁度680曲)をシャッフルプレイにして選定。ここまで書いてきて流れていたのがこれだった。


僕がスピッツに出会ったのは、ダイヤルは1242ニッポン放送伊集院光Oh!デカナイト」、オープニングで『スパイダー』が流れていてすごく好きだった。メロディーはめちゃめちゃキレイでそのくせちょっと変なひねりがあるし、サビに入るところ(今筋書き通りに汚されていく〜)でびしっと盛り上がってくれるのもよかった。サビの歌詞「だからもっと遠くまで君を奪って逃げる ラララ千の夜を飛び越えて走り続ける」っていうのが小学6年生ながらにお気に入りで、ずっと鼻歌してた。


中高もその後も、スピッツのアルバムは全部聴いてて(もっち「空の飛び方」以前も聴いている)、メロディーはポップすぎるくらいポップなのに絶対に変なひねりがあって、歌詞もうじうじしたり切なかったりそのくせ急に男らしかったりふと愛にあふれたり、その振れ幅が大好きだ。


音楽を聴くのが好きだっていうと、「どんな音楽聴くの?」っていう世界一答えにくい質問をよくされる。大抵そういう質問をしてくる人ってのは僕の日頃聴くような人々を全然知らなくて、音楽のジャンル分けを僕以上に知らなくて、っていうケースが非常に多い。そんなときに重宝する点でもスピッツにはお世話になっている。「ミスチルよりスピッツが好き」って答えるとさすがにミスチルスピッツを知らない人はいないから話がスムーズ。もちろんミスチルも大好きなんだけど、やっぱりひねくれたポップスが大好物の僕にはスピッツなのだ。