酒とともに去りぬ

酔うと基本的にどうなりますか?

ええと、日頃「語る」ことだけはしまいと思ってる反動で語りモードになるなあああああ。ああ、これホントいやだ。あと日頃思っていても周りがひくだろうから口に出さないこと(下品な話題とか人の不幸を笑う話とか)を言うようになる。あ、人の不幸を笑うって「ざまあみろ」とは違いますよ。

酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

脱ぎだした。トイレで便座にズボンおろして座り込んだまま寝てた。知らないおばあちゃんをナンパした。好きな人の名前をベランダから叫んで大家さんが怒鳴り込んできて叱られた。バイト先のトイレで倒れた。救急車を呼んだ(入学式の日のクラス飲みと1年生の時のフィル夏合宿)。
以上、全て人から聞いただけなので本当かどうかはあやしいもんです。俺をだまそうとしてんじゃないのか!?ってのは嘘で、ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

そのときは何をどれくらい飲みましたか?

大体、記憶を失うまでに飲んだ量の1.5倍くらいだと思う。

最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

2つある。そこまで強くないくせにたくさん飲むからいけない。


1つはバイト先の先輩N村さんの家でやった「世界のシャンパンを味わう会」にて。多分2本とちょっとくらいシャンパンを飲んだことになるんだと思うんだけど、シャンパンの体への「残り具合」は本当におかしい。酔っていろいろあってバイト先の先輩K端さんちで寝てたら、本当に「頭を万力で締めつけられる夢」を見て、これは死ぬほど痛かった。今まで生きてきて体験した頭痛の中で圧倒的に一番痛かった。母校厚木市立玉川中学校の木工室で、裸にふんどし鉢巻きのみのシンプルな筋肉ムキムキの坊主男が二人がかりで。僕の頭を万力でしこたま締めつけやがった。痛い痛い痛い痛い!!って、夢を見ながら叫んでいたらしく、一緒に寝てたK端さんとT橋さんが「変な夢見てるなー」って思ってたらしい。あれは死んだ。


もう1つは2年前のバイト先の夏休みに行われた「恵比寿ガーデンプレイスで生ビールを嗜む会」にて。大ジョッキ2杯とその他3杯くらい飲んだ所までは覚えてるから、多分飲んだのは全部で2.5〜3リットルだと思う。量だけ見たら次の日に重度の二日酔いになる程では無いと思われるんだけど、短時間に飲んだのがいけなかったのか次の日は16時半まで布団から起きあがることすら出来なかった。上半身だけ起こして布団の中からベランダに吐いてた。途中から胃液(まっ黄色!)も枯れて何もでないのにそれでも吐き続けてた。あの時の胃の気持ち悪さは生涯一。

酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

本当にすみませんでした。
言葉を飾ることもためらわれます。
本当にすみませんでした。

「今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」

日本酒(4合瓶)×2、ビール×4、缶酎ハイ的なもの×3。
冷蔵庫の外にもうちょっとある。

「好きな銘柄は?」

各お酒の中での分類はなしで大雑把に。


ビール:ヱビス、キリンハートランドビール、モルツ、Biere des Ours、CHIMAY(青)
日本酒:酔鯨、獺祭、南部美人
焼酎:魔王(芋)、百年の孤独(麦)、不二才・はい(芋)、(白波(芋)、二階堂(麦)、いいちこ(麦))

「最近最後に飲んだ店は?」

今家で「酔鯨 特別純米酒」飲んでる精米55%のやつ。

「よく飲む、もしくは思い入れのある5品」

よく飲む:モルツ、白波、酔鯨、獺祭、CHIMAY
思い入れのある:天狗のマグナムボトル、和民オリジナルブレンド焼酎、ゴマ油入り酒、唐辛子入り酒、にがり入り酒。

「ジョッキを渡す5人」

いつものように止めます。