2005年をふり返る

なんだかみんな一年間をふり返ってるな。乗りたい。その時流に俺も乗りたい。出来事をふり返るのもあれだから、今年聞いたCDと曲にランキングつけとこう。


【CD(album)】2005年に出たものに限定
1:君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命/銀杏BOYZ
2:ロロサエ・モナムール/Soul Flower Union
3:ニシヘヒガシヘ/本田祐也(チャンチキ・トルネイド)


次点に曽我部恵一、レイハラカミ、SakerockNujabesなど。
何が驚きって、次点まで含めて全く洋楽入ってないこと。それなりには聞いてるつもりだったんだけど、まさかここまで入ってこないとは。さすがに偏りすぎだな。来年の課題として。


さて、とにかく今年は銀杏の年だった。文句なし、圧巻の1位。CD、ライブ、事件、全てが完璧。峯田和伸という人間の一挙手一投足が面白くて仕方なかった。今年のMVP。
2位のソウルフラワーも最高だった。4年ぶりのフルアルバムは捨て曲一切無しのパーフェクトな仕上がり。今年一番回数聞いたのは間違いなく「ロロサエ・モナムール」だった。
3位の本田祐也は、タワレコでちょっと試聴して気になって勝ってみたら大当たり!もう亡くなってしまっているとのこと。惜しまれる。


今年出たやつじゃないの(もしくはベスト盤)だと、SparklehorseベルセバSly & The Family Stone初恋の嵐なんかをよく聞きました。


【曲】こっちは2005年に出たものに限定せず、今年聞いたものの中から。1ミュージシャン1曲
1:Somebody's Watching You/Sly & The Family Stone「Stand!」
2:星降る島<オーマルシーラ・オーウルシーラ>/Soul Flower Union「ロロサエ・モナムール」
3:七月の宇宙遊泳/曽我部恵一「Sketch of Shimokitazawa」
4:JOY/YUKI「joy」
5:Naadam/渋さ知らズ「Lost Direction」
6:あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す/銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」
7:Dancing in the Moonlight/Toploader
8:Loop In My Heart/m-flo loves EMYLI & YOSHIKA「BEAT SPACE NINE」
9:What's Going On/Marvin Gaye「What's Going On」
10:Only This Moment/Royksopp「The Understanding」


1は僕の魂を救ってくれた。神がかってる。ありがとう。サニーデイの幼稚園ライブ盤でこの曲のカバーをやってて、そこで曽我部が園児たちに向かって「次の曲はアメリカのスライお兄さんが作った曲です」って言う所があるんだけど、本当は「次の曲はアメリカのスライお兄さんが、ヘロインキメまくりのラリっぱなしで、作った曲です」ってちゃんと紹介してたら面白いなあと思う。2は今年の美メロ1位。最後に子供の合唱が入ってるのが反則。泣けちゃうじゃんよ。
3は20分を越す大作だけど、曽我部のファンクネスとメロウさが最高の形で発揮されてると思う。4。死ぬまでワクワクしたいわ。死ぬまでドキドキしたいわ。5はライブ盤として必要な熱狂と歓喜の全てが詰め込まれてる。6は人を好きになる気持ち。もやもや。無力感。ドロドロした何か。そういうのが全部詰まった究極のラブソング。君のパパを殺したい。もしも君がいなかったら僕は登校拒否になるってことです。7は、高校時代の友人が演劇をやってて(笑劇ヤマト魂)、その劇中に使われてて一耳惚れした曲。8のm-floはpops作らせたらもう最強ですね。ヴォーカル2人の息づかいがものすごくエロチックなのがさらによい。9のマーヴィンは、定番中の定番だけど、CD買ってちゃんと聞いたのは今年が始めてだった。名曲なのは当たり前として、化け物じみて歌が上手い。10はロイクの2ndより。


次点(順不同)
Sign/Mr.Children「I love U」
X&Y/coldplay「X&Y」
Cow/Sparklehorse「Vivadixiesubmarinetransmissionplot」
The Loneliness Of A Middle Distance Runner/Belle & Sebastian「Push Barman To Open Old Wounds」
さよなら人類/柳原陽一郎「ふたたび」
キラキラ/aiko「キラキラ」
粉雪/レミオロメン「粉雪」
Baby, I love you/くるり「Nikki」
Good bye/初恋の嵐「初恋に捧ぐ」
生活/Sakerock「Life Cycle」


【ライブ】
1:東京大学フィルハーモニー管弦楽団第16回定期演奏会
2:Fuji Rock 05 全て。特にRoyksoppSoul Flower Union
3:渋さ知らズの凱旋公演@横浜
4:Mr.Children@東京ドーム(11/27)
5:銀杏BOYZ@liquid room & 荒吐ロックフェスティバル


1は圧勝ですね。あんなに下手くそで熱くてすばらしいチャイ5、他で聞けるわけがない。誰が聞いても感動するはず。自信をもって今年度のベストライブ。
フジロックはホントしあわせなんだよなあ。絶対来年も行こう。
3と4はFumiと行ったな。あの日の渋さはとんでもなかった。お酒も手伝ってか、もう溶けちゃいそうだったよ!4のミスチル、思い出としてはもっと上位なんだけど、「思い出に感動」じゃなくて「音楽で感動」を重視ということで4位に。荒吐で聞いた銀杏の「人間」は、今年度ベストソング。涙が止まらなかった。


まあそんなこんなの1年間でした!