雨上がりのそら似

所、本郷三丁目駅は改札前。主演、そこにいたカップル。


コンビニに向かう道すがらふと左前方に目をやるとどうだろう、抱き合う二人。顔はみえないけれど女の人の背格好が昔好きだったあの人(つまりワン・オブ・ザ・世界一かわいい人)にびびるくらい似ていて、まさかな〜。本人だったら凹むよなあ。いや別にあの子が今誰と抱き合ってようと俺と関係ないんだけど、それでもやっぱり、ねえ。
と、その人があの人でないことを祈りながらおそるおそる…。お願いだから、お願いだから違ってて!


さてその人が顔を上げるとどうだろう。全然あの人に似てないどころかまあその、非常に個性的な目鼻立ちをしていらっしゃる方で。ちょまっ!あの人はもっとかわいいっつうの。あなたの個性的とは違ってあの子は100%ポジティブな意味で個性的だっつうの。もっと似とけ!つうか何でお前あの人じゃないんだよ!何だか心に浮かべちゃったから久しぶりに顔見たくなってんだよこっちは!


見知らぬ人を相手に本人であってほしくなかったり、あってほしかったり…。しかもその間5秒…。
我ながら勝手なものだと、ますます自分が大好きになりました。