1時間

枯れた。卒業試験が外科に突入し勉強に対するモチベーションが完全に枯渇した。昨日の夜さんざ遊んで*1リフレッシュしたにも関わらず全くやる気が湧いてこない。午前は遅く起きゆっくり朝ご飯を食べたらネットして今さらながらFF12やってその後もだらだらだらだら。午後は形だけでもせめて!とドトールへ行くも全く集中できず教科書を開いたところで何一つ頭に入ってこない。なんなんだこれは!昨今のエア・ギターブームに便乗し「エア・勉強選手権」に参加しているかのような錯覚すら覚える。


いやー今めっちゃ頑張った、今けっこう長いこと集中して勉強してたぞ俺、いい子いい子。エヘー(満足げに頭をかきながら)と時計を見るにえてして経過時間は40分程度。こ、これでたったの40分!
1時間なんて永遠よりも長いのではないか…。


一方どうだろうブログを付けているとき好きなマンガや本を読んでいるとき、1時間なんてまばたきの間だ。例えば先日の話、何の気なく、トイレ文庫に愛して止まない「おしゃれ手帖」を選んだ昼下がり。1冊のはずが2冊、3冊、気が付けば全10巻ノンストップで読破である。めくるめく3時間の夢心地、読み終わったときには軽い達成感すら覚えたほどだ。そして僕の天使のお尻はカラッカラに乾燥していた。
ワープロを打つときもそう、ブログを付けていてああでもないこうでもないと文章をいじるうちに2時間経過なんて「ざら」だ。大学1年生のとき、締め切り直前に20時間ぶっ続けでレポートを書いたことがあるけれど(←前もって締め切りは分かっていたのにアホだ。無計画にもほどがある…)、その間はとにかく楽しかったし信じられないくらい1時間が短かった。そして幸いにしてお尻は乾燥しなかった。よかったよかった。


ああ、なぜ医学の勉強相手には1時間も集中力がもたないの…。誰かいい方法教えてください。ええと、お尻を乾かす覚悟はできています。

*1:このブログで知り合った人と飲んで深夜までカラオケ。長くブログを続けているとおかしなこともあるもんだ。