ニューデリー

今や帰国後だけれどあれやこれやと思いだしながら日記を書こう。なにぶん記憶だけが頼りなのでときに誇張、事実と異なる点が含まれることもあるだろう。しかしあなたにはそれをお許し願いたい。というかここからインドについての正確な情報を得ようとする方もまさかいないだろう。


国家試験に追われ旅支度の時間が全くとれなかった私は人生初のツアー・パックで旅行をしたのだが、空港に着いた時から移動手段の手配、食事の準備、宿の予約、下の世話、「おふくろさん」の歌詞問題。などインド滞在にまつわる万端が整っておりあまりの簡便さに度肝を抜かれた。初日からして海外の緊張感ゼロ。今まで「ツアー」というだけでなめていた面があるけれどこれは単純に便利だ。すごい。


デリーとはいえ冬の夜は上着がないと少々肌寒い。インドの道路には牛がいると聞いたことがあったが、イヌ、ヤギ、イノシシ、森進一も普通に生活をしていた。動物と人間の領域に驚くほど境目がない。
宿の近くにあるレストラン(早速名前忘れた)で食べた鶏のカレーと羊のカレーが美味すぎたところで一日が終わった。