呼吸器科

お世話になったE4S病棟も今日でおしまい。呼吸器なんてまったくこれっぽっちも興味がなかったのだけれど、触れてみると意外に楽しかった。最後の方は、呼吸器もなかなか面白いなあなんて手のひらを返して思っていた。手取り足取りあれこれ教えていただいた先生方には心から感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。


それと看護師さんたちの雰囲気がホント超よかった。血培とるのもドレーン入れるのも指示出しも満足にできないのに、ジャクソンマスクとジャクソン5の違いもよくわかっていないのに、やさしく付き合ってもらって本当にありがたかった。へーそうなんですか、なんて言って普通に医学をおそわったりしてすみませんでした。勉強になりました。みなさん大好きです。24時を回るとたくさんお菓子をくれるところが特に好きです。当直中にお腹が減ったら遊びに行かせてください。そして私にカロリーをください。


いやあそれにしても胸部X線写真、ぜんぜん読めるようにならなかった…。修行せねば。
次は循環器科と内分泌科。