2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイプール(JAYPUR)その2

今日もジャイプール。日中は風の宮殿、アンベール城をめぐりラクダにも乗った(少年が平気でラクダを蹴飛ばし罵倒し服従させているのにビックリ)。夕方から昨日とは方向を変え旧市街を散策する。 短いインド行きではあったけれど、その中にあって旧市街の汚…

ジャイプール(JAYPUR)その1

朝一番でデリーを発ち車に揺られること5時間、ジャイプールという街に。ホテルで供された朝食が「アルミホイルに包まれた食パン4枚」であったことも何かを予感させる。宗教的な儀礼か何かなのだろうか。 シティ・パレス(現存するマハラジャのお城)を見学し…

India

日出る国というよりはかの国の目鼻立ちに近いと散々言われ続けた私はルーツを求めインドへ向かう。インドア派からのカレーなる脱却を図りインドへ向かう。なんちって。ダジャレにもスパイスを効かせてみたぜ。 ガンジスの流れに身をひたし都会の穢れを洗い流…

ニューデリー

今や帰国後だけれどあれやこれやと思いだしながら日記を書こう。なにぶん記憶だけが頼りなのでときに誇張、事実と異なる点が含まれることもあるだろう。しかしあなたにはそれをお許し願いたい。というかここからインドについての正確な情報を得ようとする方…

ゆったりと道を歩く

歩くスピードが速くなりすぎていた。日々いち早くドトールを目指しすぎていた。ちゃっちゃと。ちゃっちゃと移動してしまおうという心性、得られる利益も大きいが失うものもそれと相関して大きい。歩き慣れた本郷通りもゆっくりと進めばいつもと違った風景が…

この1ヶ月半を振り返る

国家試験も終わった。マークミスをしていないか各パート3回ずつ見直したにも関わらず、ひたすら不安だ。一夜城を通り越し、ペラッペラの、ラブホテルの看板のような一ヶ月漬け勉強しかしてこないとこういうときにひたすら怯えることになる。つい6時11分に起…

石骨化試験

そこへゆこうとしてことばはつまずき、ことばをおいこそうとしてたましいはあえぐのだ。けれどそのたましいのさきにかすかなともしびのようなものがみえる。 そこへゆこうとしてゆめはばくはつし、ゆめをつらぬこうとしてくらやみはかがやく。けれど、そのく…

お知らせ

現在、更新してません。(2月18日まで)

お気に入り

最近、勉強の気分転換にこの2つばっか見てる。曲も映像もすてき過ぎる。ありがとう、ブラジルとオーストラリア。 CSS - Let's Make Love and Listen to Death From Above ボーカルがカワユス。日系人らしい。 The Avalanches - Since I Left You チョイ悪よ…

何も言えなくて、2月

本郷三丁目の交差点の一角には交番があるのですが、掲示板に貼られたポスターで「リン ショウイ」さんというおそらくは中国出身の方が指名手配されており、これから臨床医になろうとする身としては縁起が悪いことこの上ない昨今です。その隣には「迎年」(ム…